
エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

怖い選手

こんにちは!

エレガンテFC 春川です。

先週のトレーニングの様子をご紹介したいと思います!

先週は「数的不利な状況」をテーマにトレーニングしました!

f:id:elegante-fc:20170425080452j:image
数的不利な状況、自分に不利な状況でも相手に向かっていける強い気持ちを持ってプレーする選手こそがディフェンスにとって嫌な選手であり、
子供たちにもただ「上手い選手」になるのではなく、その一つ先の「怖い選手」を目指してもらいたいと思っております!

トレーニングでは相手に向かっていける時もあれば、まだ上手くいかず横に横に逃げてしまうシーンもあり課題もたくさんありました。
ただその中でもミスを恐れず考えながらチャレンジする姿がたくさん見られたので良いトレーニングができたと思います!

 

ミスや失敗をしない選手なんていません。
たくさん失敗と成功を繰り返し、考え、何回も何回もチャレンジし続けることこそが「怖い選手」になる1番の近道だと考えています!

 

エレガンテFC 春川祐樹

前進あるのみ

こんにちは!
エレガンテFCの半澤です!

気温も上がり、とてもサッカー日和が続いている今日この頃。
先週は初めて日頃練習しているグランドを飛び出し、広く大きいグランドでトレーニングを行いました!


大きく広い場所でプレーするとまた違う景色が見え、選手達もとても楽しくプレーしていました!
先週のトレーニングは「常に動きながらプレーする」といった点にフォーカスし、トレーニングを行いました!
サッカーは攻撃や守備など目まぐるしく状況が変わるスポーツです!
そんな中で常に動きながら考え、プレーしなければなりません!
相手の状況、自分や味方の状況によって自分のプレーを選択し、またその選択肢を少しでも増やせるようトレーニングし、「動きながら考える」ということを要求しました!
大変難しいことだとは思いますが、そういった中で選手一人一人の創造力であったり、個性を出して欲しいところであります。


広いグランドでプレーし、いつもより走る距離が長くなるなどハードではありましたが、こちら側の意図のあるトレーニングの中で、選手ひとりひとりが考えながら行動し、負けたくないという気持ちがとても強く見えたり、当たり前のことではありますが、実りあるトレーニングが出来たと強く感じております!

 

エレザンテFC 半澤直人

何事も自分の為に

こんにちは!
エレガンテFC 岡部です。

桜も満開となり、暖かい日が多くなってきてきました!
週末はあいにくの雨となってしまいましたが、先週の金曜からチーム始動となりました。
ここに至るまでご協力、応援頂いた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

一週間空いての練習となった先週の平日練習では、体を動かすことに重点をおいたトレーニングを行いました。
体をたくさん動かすハードなトレーニングでしたが、選手たちもときより笑顔を見せ、楽しむ所と出し切る所が伺えたトレーニングとなりました。

サッカーをする上では走るということは必要不可欠です。
走ることは誰にとっても、地味でつまらない事だと思います。
僕も現役時代は走るのが苦手で、大嫌いでした。笑
けれど、上のカテゴリになればなるほど、ましてやプロになる為には走れるということは必要不可欠な力の一つとなります。

f:id:elegante-fc:20170412172832j:image

我々コーチに言われてから本気でやるのではなく、子供たちが自発的に本気で取り組んでしまう環境を作っていく伴に、これを子供たちに伝えることは、現役時代に走れなくて、たくさんの障害を感じた僕の役割だと思っています。

ただ単にやらせる、答えを教えるのではなく、子供たちが自分自身で考え、それを行動(プレー)で表すということが大切なことだと思います。

我々スタッフも子供たちと共に成長し、切磋琢磨できる関係にならなくてはなりません。
その関係を築く為にも、今子ども達にとって、どんなトレーニングが必要かを考え、一人一人を細かく深く見ていきます!


エレガンテFC 岡部 佑允

 

無駄な時間などない

こんにちは

エレガンテFC 桑田です。

今週金曜からチーム活動が始まります。

クラブチームだからこそ、平日2日と土日祝の中で選手と過ごせる時間を大切に、選手がサッカーに夢中になれるような環境作りをしています。

また、各学年 選手を募集しております、楽しく上を目指したい選手集まれ!

エレガンテFCは、希望を持った子ども達、スタッフ、皆んなでサッカーしていますよ!

「木曜・金曜」

1.2年生 16:30〜
3.4年生 18:00〜

「土日祝」

1.2.3.4年生 時間は適宜

土日祝のスケジュールに関しましては、お問い合わせ下さい。

f:id:elegante-fc:20170405105858j:image

サッカーを楽しみ、己と仲間と競い合い
自分の夢を見つけ、挑戦し続けよう

 

エレガンテフットボールクラブ 桑田

自らで

こんにちは!

エレガンテFC 春川です。

早いもので先週ラストとなりました土日の体験会の様子を紹介します。

f:id:elegante-fc:20170329124841j:image

今回は「パス&コントロール」をテーマにトレーニングしました!
サッカーの基本となるコントロールが正確にできないと次のプレー(ドリブル・パス・シュート)がうまくいきません。子どもたちにはたくさん成功失敗を繰り返し、自らコントロールの大切さ重要さに気づいていってもらいたいと思っています。

今回のトレーニングでもたくさんの成功と失敗を経験しながら、どのコントロールが良かったのか、どのコントロールが悪かったのか自分自身で感じている様子が伺えました!

次にパスについてですが、パスにも色々なパスがあります。足元、スペース、浮き玉、強弱等。その状況に合わせて使い分けられる事が一番ですが、基本的には味方が次のプレーがしやすいパス(強弱は状況に応じて)がいいパスだと考えます。
まずは子どもたちには正確に狙ったところにパスができるようになってもらいたいと思っています!

体験会を振り返ってみると、この短期間の中でも子どもたちの成長の早さにびっくりしていますし、とても嬉しく思います。
4月からの始動後も、子どもたちの成長、変化に期待し、我々スタッフも成長して参ります!

エレガンテFC  春川

吸収力

こんばんは!

エレガンテFC 半澤です!
少しずつ暖かくなり、春が時折垣間見える時期となってまいりました!
今回も張り切って選手達の様子をご紹介します!笑


・ウォーミングアップ
サッカーやスポーツを行なう上で非常に重要視されている「肩甲骨」「体幹」「股関節」に少し刺激を入れ、意識するストレッチやトレーニングを行いました。普段なかなか意識して動かなさい部分のため、苦労していましたが練習後に何度もチャレンジする様子など選手たちも気に入り積極的に取り組んでくれていました!

f:id:elegante-fc:20170313233744j:image

・ドリブルトレーニング
今週は1対1の「仕掛ける」という部分にフォーカスしてトレーニングを行いました。
相手の動きを見てかわすなど高い要求にも選手達は懸命に取り組み、最後の方には少しずつコツを掴んでいる選手も見られました!

f:id:elegante-fc:20170313233808j:image

・1対1
まず、ルーズボール(五分五分のボール)を自分のものにするところから→厳しい状態でも、ボールを先に触れた選手は突破・触れなかった選手はボールを奪うという点を意識した少しイレギュラーな1対1を行いました。今後も「力強さ」などを身につけ、ボールを持っていない時も逞ましくなって欲しいです!

f:id:elegante-fc:20170313234008j:image

毎週土日の練習を重ねて行くうちに最初はボールを蹴ることもままなら無かった選手が今ではドリブルをカットし、シュートし得点を取るようになりました!
スポンジのような「吸収力」で、グランドへ来るたびに出来ることが増え、本人もサッカーをとても楽しんでおり、なにより選手が「自分の成長」を楽しんでいる様子が見て取れます!
選手達の成長の早さに驚かされてます!!

f:id:elegante-fc:20170313234120j:image

エレガンテFCでは、随時選手を募集しています!
少しでも興味を持って頂いた方などいらっしゃいましたら、1人でも、お友達を誘ってでも構いません!!!
是非、練習へご参加ください!お待ちしております!

 

エレガンテFC 半澤直人

 

花粉ニモマケズ、自分ニモマケズ

おはようございます!
エレガンテFC 岡部です。

厳しい冬の寒さが少しずつ和らぎ、花粉舞う春の季節となってきました。
重度の花粉症の自分としてはとても厳しい時期ですが、毎週元気に楽しく子供たちと共にトレーニングに励んでいます。

f:id:elegante-fc:20170309083619j:image

今週のトレーニングでは、ウォーミングアップ後に、身体のいろんなところで上手くコントロールが出来るようリフティングを行いました。
一人一人、得意・苦手なところは様々です。
右足が得意、左足が苦手、インサイドが得意、アウトサイドが苦手、ヘディングが得意などなど。
子供たちが身体のどんなところでも、同じように上手くボールを扱えることが、この先フットボールを続けて行くにつれて強みになると思います。

 f:id:elegante-fc:20170309083817j:image

その後は1対1を行いました。
今回は浮き球をコントロールしてからの、攻撃側がやや不利なスタートの1対1を行いました。
どんなパスが来ようと、どんな状況であろうと1人で局面を打開できるようになることは武器になると思います。
それがゴールを奪う攻撃でも、ゴールを守る守備でも。

 f:id:elegante-fc:20170309084510j:image

1対1の場面は試合でも多々あります。
フットボールとは、どんなプレーの中にも常に小さな勝ち負けが存在します。
子供たちには試合中であっても、練習であっても一つ一つのプレーの中で小さな勝ち負けにこだわりを持ちプレーして欲しいと思います。
この勝ち負けへの意識は、試合でいきなり意識出来るようになることではありません。
ありふれた言葉ですが、「練習の為の練習」をしていては身につきません。
毎回の短い練習時間の中で常に意識し、厳しく、激しく、その中で「楽しい」トレーニングができる環境を作っていきたいと思います。
まず、子供たちには「自分に負ケナイ」人間になっていって欲しいです。
今上手くできなくても、負けて悔しくても、その一つ一つが将来の子供たちの武器になることを願っています。

f:id:elegante-fc:20170309085405j:image

今現在、何名かの子供たちに入会して頂き充実した日々を送っています。
今後もエレガンテFCでは、チームに入りサッカーがしたいという子供たちを募集しています。
また、エレガンテFCの選手も一緒にサッカーをしてくれる仲間を待っております。

 f:id:elegante-fc:20170309085234j:image

サッカーをしたことがない、サッカーがまだまだできなくても構いません。
我々はサッカーをしたことがない子供たち1人1人にも真摯に向き合い、共に成長できるような関係を築きたいと思っています。
もし少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にグランドまでいらしてください。
御連絡お待ちしております。


エレガンテFC 岡部佑允