エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

5/27 クリニック報告

5/27日(日) 、「守備の個人戦術クリニック」を開催し、多くの選手達に参加して頂きました。 今回のテーマは守備の個人戦術の中の「突破に対する守備」、「前進に対する守備」の2つを行いました。 「突破に対する守備」では、①一対一の対人スキルの獲得②数的…

トータルフットボール

サッカーゲームには、身体の骨格も違えば、足が速かったり遅かったり、左利きや右利き、必ず個性を持った選手がピッチに立っている。 サッカーゲームのルールは世界中共通であり、11vs11のプレーヤー、レフリーがいること、ゴールの位置や数、ピッチの広…

クリニック告知

エレガンテFCは5/27(日)に12〜15歳を対象にクリニックを開催します! 是非ご参加の検討をよろしくお願いします! 詳細は以下になります。-------------------------------------------- 「15歳までに習得必須の『守備の個人戦術』クリニック」 サッカーは105…

財産

先日、教え子の1人が企画してくださり(現・小学6年生〜中学3年生)までの20人以上の教え子が集まって、みんなでサッカーをしました! グランドに立てば、年齢なんて関係なしに、サッカーゲームを勝負し合っていたので、3時間があっという間で物足りな…

引き出し

球離れの早さが判断しているとは限らないのではないか。 今の子供たちは、ボールを持って模索する時間が余りにも短すぎるので、次何するか読めてしまう。 ここに日本サッカーの『つまらなさ』が詰まっていると感じています。 ボールを持てている選手に対して…

目標とするサッカー選手はいますか?

世界には素晴らしいサッカー選手がたくさんいますが、その中でも、自分のプレースタイルに似てる選手や目標にしたい選手を見つけ、その選手のプレーをたくさん見てほしいなと思っています! サッカーって実は見ることも非常に大事なことなんです!いいサッカ…

空腹か満腹か

子供達にクラブチーム、少年団、スクールがなかったら、どうなっているのだろうかと想像することがある。 サッカーを指導したい大人が増えている一方で、サッカーに飢えている子供は増えているだろうか。 好きなことには『ハングリー』であれ! と伝えた所で…

価値の創出

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年が明けて、数週間。ようやく年が変わった実感が湧いて来た今日この頃。 冬名物の高校サッカー選手権も終わり、決勝戦はここ近年で1番アツい戦いだったのでは?と個人的には思…

我が子は何を探しているか

スクールをスタートして1ヶ月! 選手皆、ボールを持つ為に身体とボールを操れるようになってきました!まだまだうまくいかないことのほうが多いですが、各々がうまくいかないことを楽しんでいます! 意識的に身体とボールを操る時無意識に身体とボールを操…

messiとball

メッシとボールの関係性 メッシと相手との間が凄い 止まってても、動いてても、メッシとボールの関係はステキだな この間があるから、この間を作るから メッシのスーパープレーが生まれると思う

プレオープン

10/30(月)にプレオープンしましたエレガンテサッカースクール。10名近くのサッカー少年達が来てくれました!向上したい選手は眼差しが鋭いですね! プレオープンでしたので、サッカー選手の出発点として考えている【ボールを持つ】にテーマを置きました! …

ボールを持つ

今回は【ボールを持つ・奪われない】について まずはサッカーが好きである以上、一人前に自分の力でボールを持つ・奪われないスキルを身につけてほしい! 世の中では、守備のスピードや強度が上がったから、守備が上手くなったから今は簡単にボールを持たせ…

スクールのお知らせ

こんにちは。 エレガンテフットボールクラブからスクールのお知らせです。 11/6(月)の【エレガンテサッカースクール】スタート前に【エレガンテサッカースクール】を知ってもらおうと10/30(月)にプレオープンを設けました! もちろん、11/6(月)以降も…