エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

日本と日本の外

日本を代表するプレイヤーのゲームには… 日本人にとって、世界で活躍する為に必要であろう要素が(組織)としても(個人)においても、ピッチの上にたくさん舞い散っています。その要素を拾えるか・拾えないかは、日本を疑ってるか・疑ってないか。 みんなが…

フットボールを教えてくださる人

イニエスタ×アウベス×セスク×シャビ×メッシ 彼らは…フットボールにおける変わらないこと、人間の不可能なこと、無理なことを巧みに利用し、ゴールから逆算したプレーができる人だと確信しておりまして… フットボールにおける変わらないこととは…(人間がプレ…

拈華微笑(ねんげみしょう)

先日、ファンタジスタを開催できました。 小学、中学、大人を合わせ16人で、90分間ゲーム。ピッチに立ったら大人とか子どもとか関係なくて、ゴールを目指して、ゴールへ行かせないように、真っ向から勝負する、刺激しかない時間になりました。 ファンタジス…

ロベルトのバッジオが好きでして

4月から新学期、新学年になりました。 昨年は定期的にクリニックを開催致しました。 クリニックを担当していた山本ですが、石川県の金沢高校にて先生になりまして、日々試行錯誤しながら人生を楽しんでおりますので、埼玉へ帰って来た時は、色々と話を聞いて…

なるものではなく、選ばれるもの

スクールをスタートして1年とちょい。スタートした時、5年生だった選手が中学生に。 中学生になっていく彼らに伝えたい事は… どこのチームへ行くかよりも大切なことは・自分がどうなりたいか・誰よりも負けたくないか・誰よりも活躍したいかといったものを自…

変わることのないもの

2018年お世話になりました。 来年も再来年も、私たちにできることは子どもたちがサッカーに飢えて、サッカーに熱くなって、サッカーに夢中になって、サッカーをうまくなりたくなっちゃう… 環境を造り続けることだと想っております。 引き続き、2019年もお世…

現在は未来から見た過去

2018年がもうすぐ終わります。 1日、1週間、1ヶ月、1年と時間は待ってくれず、志を持って現在を生きることが、良き過去となり、明るい未来へと導かれるのだろうと感じております。 私としては、毎週月曜日の1時間半しかない時間の中で、生意気なところ、無邪…

This is Football

ご無沙汰しております。山本でございます。 実は‭10/31〜11/8‬までイングランドを旅していました! 突然ですが、フットボール(Football)とサッカー(Soccer)の違いを知っていますか? 同じスポーツのことを指していますが、国によって呼び方が違います。母国…

サッカーボール

10月27日、NPO法人さいたまユースサポートネット様と共に新たな活動をスタートし、さいたま市のある区の小学校にて、第1回目のさいたまユースのサッカー教室を迎えることができました。 30人以上の子どもたちが参加してくださり、笑顔の尽きない素敵な時間を…

イニエスタはご近所さん

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。 月曜日をスタートして、もうすぐ1年になります。おかげさまで、エレガンテサッカースクールでは、人と人の繋がりをサッカーボールが築いてくれました。サッカーボールには頭が上がりません。 エレガンテサッカースク…

5/27 クリニック報告

5/27日(日) 、「守備の個人戦術クリニック」を開催し、多くの選手達に参加して頂きました。 今回のテーマは守備の個人戦術の中の「突破に対する守備」、「前進に対する守備」の2つを行いました。 「突破に対する守備」では、①一対一の対人スキルの獲得②数的…

トータルフットボール

サッカーゲームには、身体の骨格も違えば、足が速かったり遅かったり、左利きや右利き、必ず個性を持った選手がピッチに立っている。 サッカーゲームのルールは世界中共通であり、11vs11のプレーヤー、レフリーがいること、ゴールの位置や数、ピッチの広…

クリニック告知

エレガンテFCは5/27(日)に12〜15歳を対象にクリニックを開催します! 是非ご参加の検討をよろしくお願いします! 詳細は以下になります。-------------------------------------------- 「15歳までに習得必須の『守備の個人戦術』クリニック」 サッカーは105…

財産

先日、教え子の1人が企画してくださり(現・小学6年生〜中学3年生)までの20人以上の教え子が集まって、みんなでサッカーをしました! グランドに立てば、年齢なんて関係なしに、サッカーゲームを勝負し合っていたので、3時間があっという間で物足りな…

引き出し

球離れの早さが判断しているとは限らないのではないか。 今の子供たちは、ボールを持って模索する時間が余りにも短すぎるので、次何するか読めてしまう。 ここに日本サッカーの『つまらなさ』が詰まっていると感じています。 ボールを持てている選手に対して…

目標とするサッカー選手はいますか?

世界には素晴らしいサッカー選手がたくさんいますが、その中でも、自分のプレースタイルに似てる選手や目標にしたい選手を見つけ、その選手のプレーをたくさん見てほしいなと思っています! サッカーって実は見ることも非常に大事なことなんです!いいサッカ…

空腹か満腹か

子供達にクラブチーム、少年団、スクールがなかったら、どうなっているのだろうかと想像することがある。 サッカーを指導したい大人が増えている一方で、サッカーに飢えている子供は増えているだろうか。 好きなことには『ハングリー』であれ! と伝えた所で…

価値の創出

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年が明けて、数週間。ようやく年が変わった実感が湧いて来た今日この頃。 冬名物の高校サッカー選手権も終わり、決勝戦はここ近年で1番アツい戦いだったのでは?と個人的には思…

我が子は何を探しているか

スクールをスタートして1ヶ月! 選手皆、ボールを持つ為に身体とボールを操れるようになってきました!まだまだうまくいかないことのほうが多いですが、各々がうまくいかないことを楽しんでいます! 意識的に身体とボールを操る時無意識に身体とボールを操…

messiとball

メッシとボールの関係性 メッシと相手との間が凄い 止まってても、動いてても、メッシとボールの関係はステキだな この間があるから、この間を作るから メッシのスーパープレーが生まれると思う

プレオープン

10/30(月)にプレオープンしましたエレガンテサッカースクール。10名近くのサッカー少年達が来てくれました!向上したい選手は眼差しが鋭いですね! プレオープンでしたので、サッカー選手の出発点として考えている【ボールを持つ】にテーマを置きました! …

ボールを持つ

今回は【ボールを持つ・奪われない】について まずはサッカーが好きである以上、一人前に自分の力でボールを持つ・奪われないスキルを身につけてほしい! 世の中では、守備のスピードや強度が上がったから、守備が上手くなったから今は簡単にボールを持たせ…