エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

倍返し

こんばんは。

エレガンテFCの「倍返し」ことコーチの半澤直人です! 一文字違いですいません!笑

 

今回も2/11・12日のトレーニングの様子と共に、私なりに感じたことを書かせてもらいました。


ウォーミングアップでは様々な動きを取り入れ、運動機能の向上と怪我のしない体つくりを目指します!

f:id:elegante-fc:20170213214236j:image

またゲーム感覚の中で様々な条件を盛り込むことで「考える」という要素を取り入れ、選手たちは悪戦苦闘しながらも試行錯誤を重ねながら笑顔で楽しくトレーニングに取り組んでいました!

f:id:elegante-fc:20170213214421j:image
今後選手達が「動きながら考える」ということを身につけてくれればと思います。


ボールコーディネーションでは様々な障害物をドリブルでかわしたり、足だけでなく、頭、胸など色んな部分でボールを扱うトレーニングも行いました。

f:id:elegante-fc:20170213214344j:image

できるようになる為に自ら工夫をして取り組んでいる選手が多く見られ我々コーチ陣も見ていて非常に面白かったです!

 

その後のシュート・1対1では技術だけでなく悔しい時、嬉しい時など自分の感情をしっかり表に出すこと、ミニゲームではチームプレーにおいて自分の意思を相手へしっかり伝えることなどを選手達に意識しトレーニングに取り組んでもらいました。

f:id:elegante-fc:20170213214454j:image

我々エレガンテFCはサッカーのテクニカルな点だけでなく、サッカーを通じて「表現」や「コミュニケーション」などのスキルの重要性を学び、人として大きく成長すること大切にしております。

f:id:elegante-fc:20170213214514j:image

 練習会を開始し、早いもので1ヶ月が経過しました。少しずつ環境に慣れ、選手ひとりひとりのキャラクターが垣間見えてきました。その中でトレーニングの度にそれぞれの選手が変化を見せてくれることは我々スタッフとしても大変刺激になります!

f:id:elegante-fc:20170213214637j:image

 

今回のトレーニングで最も驚いたことは選手達が「勝負」というものを少しずつ楽しめるようになってきたことです。「勝負」を楽しむことで選手同士切磋琢磨し、どれだけ成長していくのか今からとても楽しみです!

これから我々に教わったり、ヒントを与えてもらったり、サッカーをしていく中で自分で気付いた事など様々なことを吸収し、そこに自分の「創意工夫」を加え、吸収したことを何倍も何十倍も大きな形で「表現」してもらえるようになって欲しいと思います!!

 

これが子ども達からの本当の「倍返し」。

 

エレガンテFC 半澤直人

広告を非表示にする