エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

花粉ニモマケズ、自分ニモマケズ

おはようございます!
エレガンテFC 岡部です。

厳しい冬の寒さが少しずつ和らぎ、花粉舞う春の季節となってきました。
重度の花粉症の自分としてはとても厳しい時期ですが、毎週元気に楽しく子供たちと共にトレーニングに励んでいます。

f:id:elegante-fc:20170309083619j:image

今週のトレーニングでは、ウォーミングアップ後に、身体のいろんなところで上手くコントロールが出来るようリフティングを行いました。
一人一人、得意・苦手なところは様々です。
右足が得意、左足が苦手、インサイドが得意、アウトサイドが苦手、ヘディングが得意などなど。
子供たちが身体のどんなところでも、同じように上手くボールを扱えることが、この先フットボールを続けて行くにつれて強みになると思います。

 f:id:elegante-fc:20170309083817j:image

その後は1対1を行いました。
今回は浮き球をコントロールしてからの、攻撃側がやや不利なスタートの1対1を行いました。
どんなパスが来ようと、どんな状況であろうと1人で局面を打開できるようになることは武器になると思います。
それがゴールを奪う攻撃でも、ゴールを守る守備でも。

 f:id:elegante-fc:20170309084510j:image

1対1の場面は試合でも多々あります。
フットボールとは、どんなプレーの中にも常に小さな勝ち負けが存在します。
子供たちには試合中であっても、練習であっても一つ一つのプレーの中で小さな勝ち負けにこだわりを持ちプレーして欲しいと思います。
この勝ち負けへの意識は、試合でいきなり意識出来るようになることではありません。
ありふれた言葉ですが、「練習の為の練習」をしていては身につきません。
毎回の短い練習時間の中で常に意識し、厳しく、激しく、その中で「楽しい」トレーニングができる環境を作っていきたいと思います。
まず、子供たちには「自分に負ケナイ」人間になっていって欲しいです。
今上手くできなくても、負けて悔しくても、その一つ一つが将来の子供たちの武器になることを願っています。

f:id:elegante-fc:20170309085405j:image

今現在、何名かの子供たちに入会して頂き充実した日々を送っています。
今後もエレガンテFCでは、チームに入りサッカーがしたいという子供たちを募集しています。
また、エレガンテFCの選手も一緒にサッカーをしてくれる仲間を待っております。

 f:id:elegante-fc:20170309085234j:image

サッカーをしたことがない、サッカーがまだまだできなくても構いません。
我々はサッカーをしたことがない子供たち1人1人にも真摯に向き合い、共に成長できるような関係を築きたいと思っています。
もし少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にグランドまでいらしてください。
御連絡お待ちしております。


エレガンテFC 岡部佑允