
エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

吸収力

こんばんは!

エレガンテFC 半澤です!
少しずつ暖かくなり、春が時折垣間見える時期となってまいりました!
今回も張り切って選手達の様子をご紹介します!笑


・ウォーミングアップ
サッカーやスポーツを行なう上で非常に重要視されている「肩甲骨」「体幹」「股関節」に少し刺激を入れ、意識するストレッチやトレーニングを行いました。普段なかなか意識して動かなさい部分のため、苦労していましたが練習後に何度もチャレンジする様子など選手たちも気に入り積極的に取り組んでくれていました!

f:id:elegante-fc:20170313233744j:image

・ドリブルトレーニング
今週は1対1の「仕掛ける」という部分にフォーカスしてトレーニングを行いました。
相手の動きを見てかわすなど高い要求にも選手達は懸命に取り組み、最後の方には少しずつコツを掴んでいる選手も見られました!

f:id:elegante-fc:20170313233808j:image

・1対1
まず、ルーズボール(五分五分のボール)を自分のものにするところから→厳しい状態でも、ボールを先に触れた選手は突破・触れなかった選手はボールを奪うという点を意識した少しイレギュラーな1対1を行いました。今後も「力強さ」などを身につけ、ボールを持っていない時も逞ましくなって欲しいです!

f:id:elegante-fc:20170313234008j:image

毎週土日の練習を重ねて行くうちに最初はボールを蹴ることもままなら無かった選手が今ではドリブルをカットし、シュートし得点を取るようになりました!
スポンジのような「吸収力」で、グランドへ来るたびに出来ることが増え、本人もサッカーをとても楽しんでおり、なにより選手が「自分の成長」を楽しんでいる様子が見て取れます!
選手達の成長の早さに驚かされてます!!

f:id:elegante-fc:20170313234120j:image

エレガンテFCでは、随時選手を募集しています!
少しでも興味を持って頂いた方などいらっしゃいましたら、1人でも、お友達を誘ってでも構いません!!!
是非、練習へご参加ください!お待ちしております!

 

エレガンテFC 半澤直人