
エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

自らで

こんにちは!

エレガンテFC 春川です。

早いもので先週ラストとなりました土日の体験会の様子を紹介します。

f:id:elegante-fc:20170329124841j:image

今回は「パス&コントロール」をテーマにトレーニングしました!
サッカーの基本となるコントロールが正確にできないと次のプレー(ドリブル・パス・シュート)がうまくいきません。子どもたちにはたくさん成功失敗を繰り返し、自らコントロールの大切さ重要さに気づいていってもらいたいと思っています。

今回のトレーニングでもたくさんの成功と失敗を経験しながら、どのコントロールが良かったのか、どのコントロールが悪かったのか自分自身で感じている様子が伺えました!

次にパスについてですが、パスにも色々なパスがあります。足元、スペース、浮き玉、強弱等。その状況に合わせて使い分けられる事が一番ですが、基本的には味方が次のプレーがしやすいパス(強弱は状況に応じて)がいいパスだと考えます。
まずは子どもたちには正確に狙ったところにパスができるようになってもらいたいと思っています!

体験会を振り返ってみると、この短期間の中でも子どもたちの成長の早さにびっくりしていますし、とても嬉しく思います。
4月からの始動後も、子どもたちの成長、変化に期待し、我々スタッフも成長して参ります!

エレガンテFC  春川