
エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

何事も自分の為に

こんにちは!
エレガンテFC 岡部です。

桜も満開となり、暖かい日が多くなってきてきました!
週末はあいにくの雨となってしまいましたが、先週の金曜からチーム始動となりました。
ここに至るまでご協力、応援頂いた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

一週間空いての練習となった先週の平日練習では、体を動かすことに重点をおいたトレーニングを行いました。
体をたくさん動かすハードなトレーニングでしたが、選手たちもときより笑顔を見せ、楽しむ所と出し切る所が伺えたトレーニングとなりました。

サッカーをする上では走るということは必要不可欠です。
走ることは誰にとっても、地味でつまらない事だと思います。
僕も現役時代は走るのが苦手で、大嫌いでした。笑
けれど、上のカテゴリになればなるほど、ましてやプロになる為には走れるということは必要不可欠な力の一つとなります。

f:id:elegante-fc:20170412172832j:image

我々コーチに言われてから本気でやるのではなく、子供たちが自発的に本気で取り組んでしまう環境を作っていく伴に、これを子供たちに伝えることは、現役時代に走れなくて、たくさんの障害を感じた僕の役割だと思っています。

ただ単にやらせる、答えを教えるのではなく、子供たちが自分自身で考え、それを行動(プレー)で表すということが大切なことだと思います。

我々スタッフも子供たちと共に成長し、切磋琢磨できる関係にならなくてはなりません。
その関係を築く為にも、今子ども達にとって、どんなトレーニングが必要かを考え、一人一人を細かく深く見ていきます!


エレガンテFC 岡部 佑允