エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

怖がらないこと

こんにちは!

 7月に入り夏本番、ジメジメした蒸し暑い日が続いておりますが、毎日元気に楽しく過ごしています エレガンテFC岡部です!

 先週のトレーニングは平日、個々の技術アップ、週末はゲーム形式・ヘディングなどのトレーニングを行いました。

ヘディングのトレーニングではスタッフがロングボールを蹴り、そのボールに対し強い球をヘディングで返す!という内容でした。
落下地点、球を当てるおでこの位置。
ヘディングに必要な技術はたくさんありますが、まず最初に大切なのはボールを怖がらない事かなと思います。
最初からヘディングが得意な選手、苦手な選手といますが皆それぞれ楽しくトレーニングをしていたと思います。

今現在、世界のトップスターであるメッシ・Cロナウドネイマールなども、足元のテクニック、足での目を疑うようなスーパーゴールをたくさん決めますが、意外とヘディングでのゴールをたくさん決めています。
どんなに上手いFWや、どんなにすごいDFであってもヘディングは大切な技術のひとつだと僕は思います。

他の世界のトッププレイヤー達、Jリーガーなどヘディングを好んであまりしない選手もいますが、ヘディングができないという選手はいないと思います。

f:id:elegante-fc:20170709195702j:image
またヘディングだけに関わらず、みんな1人1人得意、好きなプレー、苦手なプレーは様々ですが、「できないから、やらない😱選手」ではなく、「できるけど、あえてやらないよ😗」という選手を目指し、何でもできる選手に成長していって欲しいと思います!

気温も徐々に高くなり、これからさらに厳しい季節となりますが暑さに負けず、成長していけたらいいと思います。

 

エレガンテFC  岡部佑允