エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

5/27 クリニック報告

5/27日(日) 、「守備の個人戦術クリニック」を開催し、多くの選手達に参加して頂きました。

f:id:elegante-fc:20180530143924j:image

今回のテーマは守備の個人戦術の中の「突破に対する守備」、「前進に対する守備」の2つを行いました。

「突破に対する守備」では、①一対一の対人スキルの獲得②数的不利の際にどう守るか③数的同数(2対2)の時の2人の守備者のタスクの3つを扱いました。

「前進に対する守備」では、相手のボールを自分達の守るゴールに近づかせない(前進の阻止)為のプレーの獲得を目指し、①スタートポジション②ボールから遠い選手の役割②「いつ」奪いに行くのかの共有の3つを扱いました。

2つの大テーマはボリュームがあるので本来なら1日で完結するものではありませんが、まずはその概観を理解してもらいたいとの考えで、あえて2つの大テーマを盛り込みました。

練習後の選手とコーチのディスカッションタイムでは、選手から今日の練習で得たポイントのリアクションがしっかりと返ってきたので、「頭の適応」は出来たと思います。

しかし、当然ながら頭では理解していても、実際の「プレーの実行」の段階ではまだまだたくさんのミスが起きていたので、今後選手達がクリニックで行った頭の中の整理をもとにして、自分のプレーの実行レベルをそこに近づけていって欲しいと思っています。

次回は6月30日(土)に開催します。
『攻撃の個人戦術「3種類のサポート」〜ゴールからの逆算〜』
いよいよ次回は攻撃のテーマを扱います。
普段何気なく使っている言葉、「サポート」。
その本当の意味を理解しているのか、サポートは周りの状況によって変化していくことを知っているのか。残念ながらそういった選手はあまり多くはないと思うので、この機会に一緒に成長して貰えればと思います。

ぜひ、イベントページよりお申込み下さい!

 

山本