エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

クリニック告知

エレガンテFCは5/27(日)に12〜15歳を対象にクリニックを開催します!

是非ご参加の検討をよろしくお願いします!

f:id:elegante-fc:20180424223702j:image

詳細は以下になります。
--------------------------------------------

「15歳までに習得必須の『守備の個人戦術』クリニック」

サッカーは105×68mのピッチの中で、22名の選手が行う、とても知的で複雑な集団スポーツです。

「個の力」という言葉がありますが、サッカーにおいて、独立した「個人」は存在しません。常に他の選手(味方、相手)との相互作用の中で生きる「個人」なのです。つまり、11人の中の1人として必要なプレーが決まる。

今回はサッカーの複雑な集団戦術を構成する上で必須となる「個人戦術」を学ぶトレーニングをします。

なぜ集団戦術の前に個人戦術なの?
という疑問に対しては、こんな例えが浮かびます。「かけ算」を学ぶ前に学校では「足し算」を学びますよね?
【2×4】の答えは、【2+2+2+2】の考え方から導きます。

かけ算=集団戦術、足し算=個人戦術なのです。複雑な事象を理解するには、シンプルなものから理解していく必要があります。

「コーチに言われていることの意味がわからない」
「チームではリフティングとドリブルの練習しかしない」
「攻撃は得意だけど、守備はよくわからない」

そんな選手たちへ。「守備」は「考え方」を学ぶだけで劇的に進化します。「なぜ」そうするのか、「こうなったらこうする」というロジックを学ぶことで、サッカー選手としての幅が広がり、サッカーの見方が変わり、その面白さに魅了されるでしょう。

まずはグランドにきて、頭と心と体に最大限の刺激を入れよう。

■担当コーチ
山本兼史
経歴:国学院久我山高校〜明治大学
指導歴:GRANDE FC(’15〜’17)

桑田直徹
経歴:大宮アルディージャY〜東洋大学
指導歴:GRANDE FC(’14〜’15) エレガンテFC(’16〜)
ドラゴンズ柏JY(’18〜)狭山ヶ丘高校(’18〜)

 

〜要項〜
(日時)2018年5月27日(日)
(場所)フットサルポイントSALU川口
(対象)12〜15歳
(持ち物)ボール、トレシュー、飲料、参加費
(参加費)1500円
(免責事項)当クリニックで怪我等のアクシデントが起きた場合、応急処置に関しては責任を持って行います。それ以後の通院に関しては各自の責任によって対処して下さい。

参加申込はこちらから!!!!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/forms/Dt8DpXS2uCeaBZsw1
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑