エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本と日本の外

日本を代表するプレイヤーのゲームには… 日本人にとって、世界で活躍する為に必要であろう要素が(組織)としても(個人)においても、ピッチの上にたくさん舞い散っています。その要素を拾えるか・拾えないかは、日本を疑ってるか・疑ってないか。 みんなが…

フットボールを教えてくださる人

イニエスタ×アウベス×セスク×シャビ×メッシ 彼らは…フットボールにおける変わらないこと、人間の不可能なこと、無理なことを巧みに利用し、ゴールから逆算したプレーができる人だと確信しておりまして… フットボールにおける変わらないこととは…(人間がプレ…

拈華微笑(ねんげみしょう)

先日、ファンタジスタを開催できました。 小学、中学、大人を合わせ16人で、90分間ゲーム。ピッチに立ったら大人とか子どもとか関係なくて、ゴールを目指して、ゴールへ行かせないように、真っ向から勝負する、刺激しかない時間になりました。 ファンタジス…

ロベルトのバッジオが好きでして

4月から新学期、新学年になりました。 昨年は定期的にクリニックを開催致しました。 クリニックを担当していた山本ですが、石川県の金沢高校にて先生になりまして、日々試行錯誤しながら人生を楽しんでおりますので、埼玉へ帰って来た時は、色々と話を聞いて…

なるものではなく、選ばれるもの

スクールをスタートして1年とちょい。スタートした時、5年生だった選手が中学生に。 中学生になっていく彼らに伝えたい事は… どこのチームへ行くかよりも大切なことは・自分がどうなりたいか・誰よりも負けたくないか・誰よりも活躍したいかといったものを自…