エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

2022年4月からのフットボーラー

3月に6年生が卒業し、スクール生の定員に空きが出るので、今月から新規スクール生を募集します。 エレガンテサッカースクールでは、勝つことも、巧くなることも、同等に、大切な事柄としています。 何事においても、成功するまで、失敗なんて気にせず、たく…

ひきこもごも

3月になると、嬉しいような、悲しいような 子どもたちにとっては、週1回、90分かもしれないけれど、その時間や成長に携わらせていただいている身としては、寂しさが募ってきます 今年度でエレガンテを離れる子どもたちには… 変化を恐れず、勝負に熱く、フッ…

+α

✳︎ 4月からのお知らせ 4月から、2つのプログラムを用意いたします ① エレガンテメソッドトレーニング ② エレガンテメソッドトレーニング+α +α では、週1回のスクールをより有意義な時間にしてもらうことを目的として、『パフォーマンスダイアリー』を特別…

自ら耕せる力

★ 2021年4月からのスクールについてのご案内 2021年4月からインディビジュアル・デベロップメント・プラン(IDP)を導入します エレガンテサッカースクールでは、選手個々の成長促進を目的としておりますが IDPを導入することによって、選手個々の強みを強固…

ガウディとサグラダ・ファミリア

ガウディのお言葉を拝借… 物事を上手くやるために必要なこと。第一に愛、第二に技術… すべての建築にはヒビがある。すべての人間に罪があるように。大切なのはこれを致命傷にしないことだ… フットボーラーは永遠に未完成である との真理を受け入れることで、…

Affordance

よくアフォーダンスする人 よくアフォーダンスされる人 文化が変われば、知覚の仕方が変わる 知覚の仕方が変われば、知覚のされ方が変わる 桑田

You'll Never Work Alone

クロップさんのお言葉を拝借 何よりもまず、我々はみな、互いを守るためにはどういったことであれ実行しなければならない。社会的に、という意味でだ。人生のどの局面においても言えることだが、今のこの状況下ではさらに重要な意味を持つことだと私は考えて…

方向音痴と永久不変

久しぶりに小学生のゲームを観戦 活気と根気に満ち溢れたプレーヤー プレーヤーの背中を押すスタッフ ゲームの雰囲気を創出するサポーター プレーヤーもスタッフもサポーターも みなさんが決勝に相応しいエネルギーやパワー 親身になって子どもたちに接して…

日本と日本の外

日本を代表するプレイヤーのゲームには… 日本人にとって、世界で活躍する為に必要であろう要素が(組織)としても(個人)においても、ピッチの上にたくさん舞い散っています。その要素を拾えるか・拾えないかは、日本を疑ってるか・疑ってないか。 みんなが…

フットボールを教えてくださる人

イニエスタ×アウベス×セスク×シャビ×メッシ 彼らは…フットボールにおける変わらないこと、人間の不可能なこと、無理なことを巧みに利用し、ゴールから逆算したプレーができる人だと確信しておりまして… フットボールにおける変わらないこととは…(人間がプレ…

拈華微笑(ねんげみしょう)

先日、ファンタジスタを開催できました。 小学、中学、大人を合わせ16人で、90分間ゲーム。ピッチに立ったら大人とか子どもとか関係なくて、ゴールを目指して、ゴールへ行かせないように、真っ向から勝負する、刺激しかない時間になりました。 ファンタジス…

ロベルトのバッジオが好きでして

4月から新学期、新学年になりました。 昨年は定期的にクリニックを開催致しました。 クリニックを担当していた山本ですが、石川県の金沢高校にて先生になりまして、日々試行錯誤しながら人生を楽しんでおりますので、埼玉へ帰って来た時は、色々と話を聞いて…

なるものではなく、選ばれるもの

スクールをスタートして1年とちょい。スタートした時、5年生だった選手が中学生に。 中学生になっていく彼らに伝えたい事は… どこのチームへ行くかよりも大切なことは・自分がどうなりたいか・誰よりも負けたくないか・誰よりも活躍したいかといったものを自…

変わることのないもの

2018年お世話になりました。 来年も再来年も、私たちにできることは子どもたちがサッカーに飢えて、サッカーに熱くなって、サッカーに夢中になって、サッカーをうまくなりたくなっちゃう… 環境を造り続けることだと想っております。 引き続き、2019年もお世…

現在は未来から見た過去

2018年がもうすぐ終わります。 1日、1週間、1ヶ月、1年と時間は待ってくれず、志を持って現在を生きることが、良き過去となり、明るい未来へと導かれるのだろうと感じております。 私としては、毎週月曜日の1時間半しかない時間の中で、生意気なところ、無邪…

This is Football

ご無沙汰しております。山本でございます。 実は‭10/31〜11/8‬までイングランドを旅していました! 突然ですが、フットボール(Football)とサッカー(Soccer)の違いを知っていますか? 同じスポーツのことを指していますが、国によって呼び方が違います。母国…

サッカーボール

10月27日、NPO法人さいたまユースサポートネット様と共に新たな活動をスタートし、さいたま市のある区の小学校にて、第1回目のさいたまユースのサッカー教室を迎えることができました。 30人以上の子どもたちが参加してくださり、笑顔の尽きない素敵な時間を…

イニエスタはご近所さん

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。 月曜日をスタートして、もうすぐ1年になります。おかげさまで、エレガンテサッカースクールでは、人と人の繋がりをサッカーボールが築いてくれました。サッカーボールには頭が上がりません。 エレガンテサッカースク…

5/27 クリニック報告

5/27日(日) 、「守備の個人戦術クリニック」を開催し、多くの選手達に参加して頂きました。 今回のテーマは守備の個人戦術の中の「突破に対する守備」、「前進に対する守備」の2つを行いました。 「突破に対する守備」では、①一対一の対人スキルの獲得②数的…

トータルフットボール

サッカーゲームには、身体の骨格も違えば、足が速かったり遅かったり、左利きや右利き、必ず個性を持った選手がピッチに立っている。 サッカーゲームのルールは世界中共通であり、11vs11のプレーヤー、レフリーがいること、ゴールの位置や数、ピッチの広…

クリニック告知

エレガンテFCは5/27(日)に12〜15歳を対象にクリニックを開催します! 是非ご参加の検討をよろしくお願いします! 詳細は以下になります。-------------------------------------------- 「15歳までに習得必須の『守備の個人戦術』クリニック」 サッカーは105…

財産

先日、教え子の1人が企画してくださり(現・小学6年生〜中学3年生)までの20人以上の教え子が集まって、みんなでサッカーをしました! グランドに立てば、年齢なんて関係なしに、サッカーゲームを勝負し合っていたので、3時間があっという間で物足りな…

引き出し

球離れの早さが判断しているとは限らないのではないか。 今の子供たちは、ボールを持って模索する時間が余りにも短すぎるので、次何するか読めてしまう。 ここに日本サッカーの『つまらなさ』が詰まっていると感じています。 ボールを持てている選手に対して…

目標とするサッカー選手はいますか?

世界には素晴らしいサッカー選手がたくさんいますが、その中でも、自分のプレースタイルに似てる選手や目標にしたい選手を見つけ、その選手のプレーをたくさん見てほしいなと思っています! サッカーって実は見ることも非常に大事なことなんです!いいサッカ…

空腹か満腹か

子供達にクラブチーム、少年団、スクールがなかったら、どうなっているのだろうかと想像することがある。 サッカーを指導したい大人が増えている一方で、サッカーに飢えている子供は増えているだろうか。 好きなことには『ハングリー』であれ! と伝えた所で…

価値の創出

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年が明けて、数週間。ようやく年が変わった実感が湧いて来た今日この頃。 冬名物の高校サッカー選手権も終わり、決勝戦はここ近年で1番アツい戦いだったのでは?と個人的には思…

我が子は何を探しているか

スクールをスタートして1ヶ月! 選手皆、ボールを持つ為に身体とボールを操れるようになってきました!まだまだうまくいかないことのほうが多いですが、各々がうまくいかないことを楽しんでいます! 意識的に身体とボールを操る時無意識に身体とボールを操…

messiとball

メッシとボールの関係性 メッシと相手との間が凄い 止まってても、動いてても、メッシとボールの関係はステキだな この間があるから、この間を作るから メッシのスーパープレーが生まれると思う

プレオープン

10/30(月)にプレオープンしましたエレガンテサッカースクール。10名近くのサッカー少年達が来てくれました!向上したい選手は眼差しが鋭いですね! プレオープンでしたので、サッカー選手の出発点として考えている【ボールを持つ】にテーマを置きました! …

ボールを持つ

今回は【ボールを持つ・奪われない】について まずはサッカーが好きである以上、一人前に自分の力でボールを持つ・奪われないスキルを身につけてほしい! 世の中では、守備のスピードや強度が上がったから、守備が上手くなったから今は簡単にボールを持たせ…