エレガンテFC 日記

エレガンテフットボールクラブ

我が子は何を探しているか

スクールをスタートして1ヶ月!

選手皆、ボールを持つ為に身体とボールを操れるようになってきました!
まだまだうまくいかないことのほうが多いですが、各々がうまくいかないことを楽しんでいます!

f:id:elegante-fc:20171209185550j:image

意識的に身体とボールを操る時
無意識に身体とボールを操れている時
理想は無意識に操れていることが一番!

サッカーは自分、味方、相手、ゴール、ボールありきのスポーツだから、何事も意識的にやろうとすればするほど、ぎこちなくなることが多いんですけど(笑)
意識的にやらないと、無意識にはならない。小さいうちから何回も何回も操ることで、時間を重ねる度に身体とボールを操る大切さの実感が湧いてくる。

f:id:elegante-fc:20171209185527j:image

今のサッカー界、ボールを失わない選手が多くなってきているけど、ボールを持てる選手は本当に少なくなっているように感じます。

一見、ボールを失わない選手とボールを持てる選手は同じように見えてしまうけど。

失わない選手は相手を恐れているから逃げ道を探しているように見えて、持てる選手は相手を恐れないから何がベストかを探しているように見える!

両者ともに、ボールを取られずミスもしていないけど『探してるもの』が違いすぎるのではないか。小さいうちから探すものが『ポジティブなもの』でなければ、歳を重ねるにつれて後悔が増えていくぞと心の底から伝えたいんです(笑)

f:id:elegante-fc:20171209185706j:image

だからこそ、エレガンテサッカースクールとしては、選手皆がゲームで輝く為にボールを持つことの面白さや大切さをこれからも伝えると同時に体感させていきたい。

 

桑田